先輩社員からのメッセージ #7

経営企画部

平成30年入社/情報学部 情報工学科

1. 仕事の内容

私は全社のシステム担当として、現在は主に住宅機器部門の営業支援システムの運用と、ITによる工場の生産性向上のための情報収集をしています。
営業支援システムの運用では、営業担当者に継続してシステムを使用してもらうため、操作マニュアル等の資料の作成、質問や改善要望への対応を行っています。また、工場の生産性向上については、現場から上がった課題の中からITで改善できそうなものに対して改善活動を進めています。

2. 大和重工を選んだきっかけ

システム管理者の募集があり、システムの導入や会社に役立つ情報の収集等の業務内容に魅力を感じました。また、地元の企業であることも選んだきっかけです。

3. 仕事のやりがい

システムへの課題や要望に対して、自分で考えた変更案がシステムの改善につながったときにやりがいを感じます。

4. 大和重工はどんな会社ですか? 魅力は?

誰にでも話しかけやすく、上司ともコミュニケーションがとりやすい、風通しの良い職場だと思います。

5. 今後の夢や目標を教えてください。

自分が導入したシステムにより、工場の生産性や売上を向上させることが目標です。そのために工場や営業の業務をよく理解し、上がってきた課題や要望に対して最適なシステムや技術を選択できるよう努力していきます。

6. 採用希望者の皆さんへのメッセージ

鋳造のことにあまり詳しくないという人でもやる気があれば大丈夫です。少しでも興味がある人はぜひ会社説明会に来てもらいたいです。

7. 一日の仕事の流れ

8:00
08:00

入力データの整備

9:00
09:00

操作マニュアル等の資料作成

12:10
12:10

昼食

12:55
12:55

データ入力

16:00
16:00

課題について調査

17:05
17:05

退社

Page Top